坂の途中

白からグレー、時々黒

私達の心は、右に左に
常に揺れ動いていて。

白だったのがグレーになって
淡いグレーからダークグレーへと。

そして、気が付いたら
いつの間にか黒く深い世界に。

生まれたては誰だって
真っ白だったのにね。

心の支えを失った時は、特に
誰だって色が濃くなってしまう。

誰にもわかってもらえない心を
わかってくれるのは、音楽。

心の奥底まで
優しく潤してくれる

あなたの心の為の歌を
見つけて、聴きましょう。

心の色を明るく保つのは難しいけど
グレーに行ったりきたりで

なんとか頑張りたい。
音楽とともに。

今日のわたしの曲。

そう西行きのバスに乗って 3つ目のバス停でおりてね

ノラネコが沢山いるけど エサをあげてる場合じゃないよ

長い長い坂道のぼって 1度だけ休んだら もう

うしろを見ないで のぼること

坂の途中 夕やみがおりたら ぼくに電話をしてよ

休まないでのぼること まだ半分だよ

まだ帰りの道のことは 心配しなくてもいいよ

下りの坂道の方が ただころがり落ちるだけで

かどのパン屋のラジオの声が きこえたら もう すぐ近くだ

あせらないで のぼること

坂の途中 もう息が切れそうな時 電話をしてよ

休まないでのぼること 君ならできるよ

「坂の途中」スガシカオ