洗濯もの

クリーンな空気を

先日、朝の情報番組で
「今日は黄砂が多いので洗濯物は家の中に干しましょう!」と言っていました。

毎日、すぐに、
黄砂情報を知る事はできないかと思い下記のアプリを見つけました。

大気汚染予報(PM2.5と黄砂の予測)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.norikistudio.android.aerosol&hl=ja

九州大学応用力学研究所から提供されている
「SPRINTARS」の予測(大気汚染粒子 PM2.5、黄砂 SPM)を、
地域ごとの天気予報風に表示するアプリです。

毎朝、これをチェックしてから洗濯物を干しています。

えっ、そもそも、何で空気が汚れているのか…

頭の中で思いめぐらせてみて、
つまるところ、私達の消費の仕方に問題があるのではないかな?

“安くて良いモノが欲しい!”
それが根本原因じゃないだろうか…と。

安くて良いモノの裏側には
色々な努力が隠されていると同時に

人間の身勝手な考えも存在している…かなぁ。

過剰な消費がダメだな。

安い賃金、安い材料、安い土地….
もろもろを求めて、

もっともっと!安く!
もっともっと!沢山!

自然=地球という大切な限りある資源を
無遠慮に食いつぶしているんじゃないかなぁ。

大気汚染は、地球のためいきかも。

「もう疲れた~」って。

とりあえず、買い物するときは、
“これって地球に優しいかな~”と考えてみようと思います。

欲しいかどうかじゃなく、必要かどうかも大事かなぁ。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。